初期衝動浦和レッズROAD
浦和レッズサポーターの自分用メモ。



J第3節浦和レッズ-アルビレックス新潟@埼玉スタジアム

2008年3月30日16:03@埼玉スタジアム 46962人
浦和レッズ-アルビレックス新潟
  3  - 0  
(前半1-0)主審:松尾一

得点
42分 相馬崇人
45分 田中マルクス闘莉王
67分 永井雄一郎



浦和レッズ 3-6-1
--------エジミウソン--------
-------山田--永井------
-相馬-闘莉王-啓太--平川
---阿部--堀之内--堤--
----------都築---------

SUB:山岸、坪井、細貝、内舘、梅崎、岡野、エスクデロ
9分 鈴木啓太→細貝萌
68分 エジミウソン→梅崎司
85分 平川忠亮→岡野雅行


アルビレックス新潟4-4-2?





 闘莉王がMF登録されてたものの、阿部・啓太のボランチで、堤・闘莉王・ホリの3バックかと思いきや、登録どおりに闘莉王がボランチでプレイ。 これが功を奏したか?3得点で、リーグ戦初勝利。

 闘莉王がボランチに入ることによって、
>闘莉王が入って、去年長谷部がやっていた後方からボールを運ぶ役割をしてくれた(相馬談)
のように、ボールを前に運ぶ人ができた感じ。ここ数試合は、ホリ・つぼがプレッシャーかけられて、どーにも前に運べない状態でしたからねぇ。びびらずドリブルで進めて、フィードも出せる闘莉王を真ん中でビルドしやすくなったと思います。

前にも出やすくなって、2点目の闘莉王は、エジミウソンとのワンツーからですしね。

ただ、守備はボランチとしては運動量がなくて厳しいかも。。。啓太が早々に交代してしまっただけにちょっと厳しい印象を受けた。


相馬は、最近はいいねぇ。永井ー山田とつないで左サイドからダイレクトでニアにぶち込んだシュート。リプレイみたら、蹴る前から足首ひねって左足アウトサイドで狙って打ったシュート。Jリーグで今期最初のゴールだし、忘れないと思うぞ!かっちょよかった!

永井の運動量も豊富で、いまの攻撃は永井が支えてるといってもいいと思う。取られた後スライディングして取り返しに行ったり、DFに猛ダッシュでチェイスかけに行ったときは、拍手起きたしね。


エジは交代の時に不服そうでしたけど、インタビューのコメントは普通でよかった。水曜への温存の意味もあるだろうから。


エジミウソンのチャントはアリソンと同じで最後は「オレ・オーラ」です。自分のblogも修正してます。


新潟の外人が孤立してて、守備もボロボロ?だったから勝てたものの、これからの対戦ではもっとチームの完成度を上げてかないと厳しいはず。だけどまず1勝。これからどんどん上がってけばいいですね。

次は静岡アウェイ2連戦。まずは去年一悶着した日本平。勝つぞー!


J2第5節水戸ホーリーホック-横浜FC@笠松

J2第5節水戸ホーリーホック-横浜FC@笠松

2008年3月29日13:04@笠松 5024人
水戸ホーリーホック-横浜FC
       2 - 2  
(前半1-0)



レンタル中の赤星を見に行ってきた。

4-4-2のボランチ?で先発フル出場してました。

前半は、横浜FCのぐだぐだ感もあって、おせおせな水戸。そんなかでも攻撃の起点になってました赤星。

ボール奪われないし、ピッチを広く見て逆サイドへ展開したり、ミドルも積極的に打ってたし(4本位打ったか?)。反対側でよく見えてなかったが、後半はコーナーも蹴ってた気がします。

ポンテがいた2005の天皇杯の時のようにオシャレなプレイはできていませんが、よくがんばってたと思います。ミドルは枠に飛ばしたいね。

試合のほうは、2-0から2点追いつかれて引き分けでした。

前半の横浜FCは、そんなんでJ2上位なん?というダメっぷり。アンデルソンとの連携が取れておらずオフサイド連発。あと三浦アツが左サイドバックに入ってるのは、起点が後ろに下がるし、スピードないし、ぜんぜん怖くなかった。水戸のプレスもよかったですけどね。

後半は、選手交代を経てアツが中盤?(トップ下?)に来て、攻撃に絡んで、押されがちに。で、PKで失点。そこであわてっちゃったのか?ますます押されて最後はアツにミドルシュート打たれて追いつかれて終了。メンタリティも鍛えないとかなぁ。


初笠松で思ったことをば。。。
水戸駅からバスで行きましたが、遠い!約30分。往復1000円。水戸駅にホーリー臭がまったくない。試合日の高揚感がないのが寂しい。

普段はホームゴール裏(芝生席含む)を開放してないらしいが、今日はなんとかスポンサーディで開けてて、子供連れ多数。

そんなんしらず、ゴール裏側から入場したらバックスタンド仕切って通行禁止。ちゃんと説明しろよゴラ!と思いました。自分みたいな人他にもいたと思う。

当日券でそんな並ばすなよーと。スタッフ増やそうぜー!ただ券じゃなく買ってまで見にきてくれてる人は大事だと思うぞ。

雰囲気は柏の葉みたいな感じですね。陸上トラックに低いスタンド。メイン側じゃないと全体は見えないかと。


規模なりの運営なのかもしれないけど、いろいろ厳しいですねー。遠くまで足を運んで見に行こうとは思えないかも。。。。自分も相当な事がない限り行かないと思う。。。がんばってくださいませ。

エジミウソンチャント

エジミウソンチャント

エジ・ミウソン
オーレーオーラ!



2008/3/23 ナビ予選アウェイ京都にて

アリソン のと同じ。たぶん。そのまま使うのかな?

ナビ予選第2戦京都サンガ-浦和レッズ@西京極

MA320112-0001.jpg

2008年3月23日17:00@西京極 13332人
京都サンガ-浦和レッズ
  3  - 3  
(前半1-3)主審:村上伸次

得点
19分 エジミウソン
35分 エジミウソン
36分 徳重隆明
39分 エジミウソン
46分 柳沢敦
54分 渡邉大剛



浦和レッズ 3-6-1
--------エジミウソン--------
-------梅崎--永井------
-相馬--山田--細貝--平川
-----堤--堀之内--坪井--
----------都築---------

SUB:山岸、近藤、内舘、西澤、岡野、達也、高崎
55分 永井雄一郎→田中達也
69分 平川忠亮→西澤代志也
77分 エジミウソン→高崎寛之



京都サンガ4-5-1?



--
勝てねーーーーーーくそ。

スタがあれ&旗もっさもっさ&5/6は向こう側のゴールだった為試合をあんまり把握できてません。。。

誰が決めたかもビジョンの表示みないとわからんかったりする。

ロングスローからの失点、ロングスローの流れから失点。だめじゃないっすか?こないだもやったじゃない?


キックさんは、ターゲットいないからでしょうか?らしくないキックがいくつか。

14番は走れ。男は走りじゃないのですか?

エジミはよく決めてくれました。チャントもお披露目されました。だけど、もうちょっとキープしてほしいなぁ。エジミウソンボール持つと、取られるか、突っかけて取られるかばかりだもんな。周りサポート無いのからダメなのか、取られるからサポートしなくなっちゃってるのか悪循環。


相馬はいい!中に人そろってるときはささっと上げてほしいと思う時もあったけど、勝負する姿勢はいいですねぇ。14番も。。。


DFの焦りっぷりが如実に出てる今年ですが、神戸戦でも思ったんだけど、細貝がボール回しに参加できてないような。タイミングよく動いて、はたきにいけたらいいなぁと思うだが。



前半の良さが、後半にはさっぱり消えちゃったね。
ビデオ見返したいなぁ。



次、次こそは勝とう!!!!

ナビ予選第1戦浦和レッズ-ヴィッセル神戸@埼玉スタジアム

2008年3月20日16:00@埼玉スタジアム 33392人
浦和レッズ-ヴィッセル神戸
  0  - 1  
(前半0-1)主審:西村雄一

得点
2分 レアンドロ



浦和レッズ 3-6-1
--------エジミウソン--------
-------梅崎--永井------
-相馬--山田--細貝--平川
--堤--堀之内--坪井---
----------都築---------

SUB:山岸、近藤、内舘、西澤、岡野、エスクデロ、高崎
74分 エジミウソン→高崎寛之
85分 梅崎司→エスクデロ セルヒオ


ヴィッセル神戸4-4-2
-----レアンドロ-須藤-----
-古賀------------栗原-
------松岡--金南----
-内山-河本--北本-石櫃
----------榎本--------



--
あとで追記します。

J第2節浦和レッズ-名古屋グランパス@埼玉スタジアム

2008年3月15日14:04@埼玉スタジアム 54482人
浦和レッズ-名古屋グランパス
  0  - 2  
(前半0-1)主審:扇谷健司

得点
14分 ヨンセン
68分 小川佳純



浦和レッズ 3-5-2
-----エジミウソン-高原------
----------山田---------
-相馬--啓太--細貝--平川
--阿部--堀之内--坪井---
----------都築---------

SUB:山岸、堤、内舘、西澤、梅崎、永井、達也
HT 高原直泰→永井雄一郎
61分 鈴木啓太→梅崎司


名古屋グランパス4-4-2
------玉田--ヨンセン---
-マギヌン---------小川--
------吉村--中村----
-阿部-吉田--竹内-青山
----------楢崎--------




オジェック解任決定後なので、結果論的感想になってしまいそうですが。


前半はグダグダ。相手4バックにサイドの攻撃を止められて、逆に押し込まれて5バックになって何もできない。ってのをいい加減対策練ってほしいものです。


後半開始早々にホリと都築の連携ミスであわや失点という場面があったものに、高原→永井の交代のおかげで前線で動きが出てきて、ちょっと盛り上がる。いい流れの中1点早く取りたいと思ってたら、、、、あの失点。


オフサイドのリスタートを相手にパス。そのままゴールに蹴りこまれてジ・エンド。さすがに次節は交代でしょう。ナビ2戦でギシがよかったらリーグもそのまま行くかな。都築らしからぬプレイが多々あるし。ゴールキックをサイドライン割ったり、キックミスしてゴロのボール飛ばしたり。。。


平川の右での輝かなさはなんだろう?ぜんぜん攻撃参加できてないし。相馬はいいんだけど、後半はさすがにバテル。TOP下のヤマもうまくいかないし。萌は、がんばってていいんだけどね。好き勝手行くからバランスが。。。そんくらいでもいいけど今のレッズには。

で、梅崎登場はいいんだけど、啓太と交代が結果からいって失敗。ヤマが変わりにボランチはいったけど、萌なんもできなくなりましたとさ。

梅崎は入ってすぐはボールが足に付かない感じでしたが、途中からは積極的に裏取りに行ったりして、あぁこういう選手が必要だよなーと思った。

だけど、けっこー左サイド流れたりするから相馬上がれなくなってた感じもありましたね。。4-4-2の左ハーフって感じのプレイだねやはり。


開幕2連敗。勝てる気がしません。

オジェック解任で、仕切りなおしとなりますが、これで選手も(サポも)言い訳できなくなりました。ナビスコ2試合挟んでいるあいだに、再構築して新しいレッズの出発を後押ししてきましょう。


赤き血のイレブン2

おー浦和レッズ

熱ーきハート

赤き血のイレブン

いこうぜ浦和



2008/3/8 vs横浜FM@日産


タイトルなんてものは決められてないと思うんだが、
「いこうぜ浦和」で落ち着く気がする。

試合前には、
「赤き血のイレブン」の国内版だとか言われてたけど。


マリノスも同じメロディでチャントあって、日産でかぶせました。
が、応援かぶせた時ってあんまうまくいってない気がするのだが。

2007年にホームでの大宮戦で、大脱走かぶせたときとか、
ガンバの応援にかぶせて、ビッテゴールやったときは勝ったっけ?


J第1節横浜Fマリノス-浦和レッズ@日産スタジアム

2008年3月8日14:05@日産スタジアム 61246人
横浜Fマリノス-浦和レッズ
    1  - 0  
(前半0-0)主審:吉田寿光

得点
60分 小宮山尊信



浦和レッズ 3-5-2
-----エジミウソン-高原------
----------山田---------
-相馬--阿部--啓太--平川
-堀之内--闘莉王-坪井---
----------都築---------

SUB:山岸、細貝、内舘、西澤、梅崎、永井、達也
69分山田→永井、75分堀之内→達也


横浜Fマリノス3-5-2
--------ロニー---大島-----
----------ロペス---------
小宮山-山瀬--松田-田中隼
---田中裕-中澤--栗原---
----------榎本---------




去年途中から書いてないけど、また書いてみる。

ぜんんんんぜんダメ。
高原コンデション上がってないのか?あんなもんなのか?ポストできないし、ボールキープできず。これは出すとこないってのもあるだろうけど。エジミウソンも同じく。

山田はたりたり走ってるし。平川はサイドの攻防に破れて攻めれてないし。

相手が一人退場して2バックにして上がれなくなった闘莉王のふてくされプレイもだめだし。


マリノス相手だから、まあある程度のつまらない試合は覚悟してたけど、こんだけ期待の持てない試合はないな。


昨日ダメダメだった先発FW2人を見てると、永井の動きってよいんだなーと思わされた。裏狙ったり、DFが付きにくいポジションとったりね。

あんなんだったらFWとっかえて欲しいです。

TOP下のヤマももっとシャキっとせーよ。かといって梅崎サテでイマイチだったらしいしなぁ。


試合までのあの期待感から、今シーズンへの不安いっぱいになってしまったなぁぁ。。

坪井チャント


つぼいーつぼいーつぼい~

つぼいーつぼいーつぼい~

つぼいーつぼいーつぼい~

つぼい つ・ぼ・い!




2008/3/8 vs 横浜Fマリノス@日産スタジアム

井原のと同じ
(アンジェイ・クビツァと同じと言われてもピンとこないにわかなオレ。)

2008年2月に日本代表引退宣言をし、俺たちの坪井になった記念(たぶん)



プロフィール

ぺんれっず

Author:ぺんれっず


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


