初期衝動浦和レッズROAD
浦和レッズサポーターの自分用メモ。



J第02節 浦和レッズ-FC東京@埼玉スタジアム

J第02節 浦和レッズ-FC東京@埼玉スタジアム

2009年3月14日14:02@埼玉スタジアム 50802人
浦和レッズ-FC東京
   3 - 1
(前半1-1):岡田正義

得点
4分 阿部勇樹
13分 OWN GOAL
48分 エジミウソン
83分 ポンテ


浦和レッズ 4-4-2
------達也--エジミウソン-----
---原口----------ポンテ---
-------阿部--啓太-------
細貝--闘莉王-坪井--暢久-
----------都築----------

SUB:山岸、堀之内、平川、林、直輝、セル、高原
57分 原口元気→高原直泰
78分 田中達也→山田直輝
86分 エジミウソン→堀之内聖


瓦斯4-4-2
------カボレ---近藤 -------
---羽生----------鈴木---
-------今野--梶山-------
-長友--茂庭--平松--徳永-
----------権田----------


今シーズン初勝利。久しぶりの埼玉スタジアムでの勝利。
やっぱ勝つのはいいなー。

正直、瓦斯に負けるようじゃ降格争い覚悟しなきゃいけないと思ってたし、
チーム戦術を築く、選手を育てるという方針に、どこまで我慢できるか
わからないなぁと思ってたけど、今日の内容を続けてくれるなら、
まだまだ勝ったり負けたりするだろうけど、納得するよ。

期待だけ先行して、鹿島にあっさりと蹴散らされて、
ちょっと自信失ってましたよ正直。だから今日は勝ててよかったっす。


だが、まだまだだと思います。

前半、CKから阿部ちゃんが上手く蹴り込み先制するも、
瓦斯の早い出足にボールをうまく運べない。

今日特に感じたのが、ペナ付近まで行ったらパスワークから
いろんなアイデアパターンの攻撃ができるんだけど、
その前4分の1まで運ぶビルドアップ?ができてないねぇ。

全体的に足元足元にばっかりパスが回って、周りのサポートもなく、
人は動かずとりあえずボールだけ動かしてる感じ。

スペースを作る選手も、スペースに抜ける選手もいなくて、
元気とポンテのポジションチェンジしてるけど、相手が混乱するわけでもなく。
(いい時2007とかの前9番がいたらスゲェ活躍してた気がする)

レッズがボール持つと瓦斯はボールに対して4人とかで囲んでくる
あの出足は鋭いが、 レッズはボール渡したら人任せでサポートないのが問題。

まあ、結果的には瓦斯は前半飛ばしすぎで後半ばてるんですけど。


そんな感じで、前半はダメダメ。


後半早々に、ポンテのアーリークロスをエジが合わせて勝ち越し!
これは綺麗に決めたね。

で、ばてた瓦斯さんに対してはポゼッション取れるようになり
途中出場の直輝のゴール前で落ち着いたパスでポンテのダメ押し弾。

3点目は坪井のターンオーバーからエジに預けて、坪井がそのまま前線に!
ゴールライン付近までもってって折り返して、中でフリーの直輝へ。
受ける直前に右のポンテのフリーを確認したうえでワンドリブルでひきつけて
右のポンテへ、ポンテもワントラップで相手交わして左足でシュート!!

で、この時テレビ映る範囲に浦和の選手5人。
今までだったらゴール前にエジとポンテくらいしかいねーぜ。きっと。

いくら飛ばしてる相手とはいえ、あのプレスを上手くくぐれないようじゃ
上位陣には通用しねーぜ。と厳しい評を自分の中で下してたのですが、
あの3点目で、フィンケがレッズを変えてくれるという期待を信じていいかも
と思えるようになりました。まだ色々これからだと思うけど。



元気はもっとゴリゴリ行っていいと思うんだけどなぁ。まだ遠慮してねーか?
直輝も元気ももう出ただけじゃ誉めないよ。プロ選手だから。

啓太は今日はよかった。啓太のボランチらしさというか危機察知して
そこにいる力ってのを発揮して、攻撃時も簡単に捌いてよさげ。

あと暢久の守備力はさすが、んで、サイドなれしてるねやっぱ。
スペースあれば持っていってくれるし、クロスもちゃんと上げるし。

細貝は守備的な役割を担ってるんだろうけど、まだまだっすね。

阿部ちゃんは点決めたんだけど、自分にはイマイチに見えた。
途中足?しんどそうな顔してるときも合ったけど、寄せの甘さとか
らしくねーな。と思いました。まだコンデション上がってねーかな。

達也も切れてないのか、サイド流れかち。エジはがんばってた。
タカは1点とれば変わるのか?大チャンスになりかけたシーンを
2つくらい微妙にミスって潰したような。

ポンテは1得点2アシストで、守備も比較的ちゃんとしてたけど、
もっと輝けると信じている。周り生かすプレイでたらもっとよく見えると。

今日の直輝は最高だった。クソばてた相手だったとはいえ、
中盤で動き回って、スペース消して、相手にプレスかけて
こぼれ球追っかけて、攻撃も真ん中で基点になって、一番輝いてたなー


前回の課題だった守備への切り替えはちゃんとできてたし、まあまあかな。

次の磐田にもちゃんと勝ちたいっすね。守備ボロいみたいですし。
とか言って安心してると苦戦するんだよ。レッズは。。。。
ふわっと入るんじゃねーぞ!!!!選手もサポも。





この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ぺんれっず

Author:ぺんれっず


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


